<第352回>初!肥前鷹島マラニック

モンゴル村に全員集合!いいお天気に恵まれました。
モンゴル村に全員集合!いいお天気に恵まれました。
主役は鷹島肥前大橋ですよ~~~
主役は鷹島肥前大橋ですよ~~~
お二人さん、SFCの制服が似合ってますよ。海と空の色にコーディネート
お二人さん、SFCの制服が似合ってますよ。海と空の色にコーディネート
鷹島名物海鮮丼。さて、お値段は???ズバリ当てましょう
鷹島名物海鮮丼。さて、お値段は???ズバリ当てましょう

 2022年11月20日、快晴

▶今日は初企画の鷹島マラニック。唐津市肥前町と長崎県松浦市鷹島町(たかしまちょう)間を結ぶ鷹島肥前大橋を走り抜け、鷹島内のアップダウン豊富なタフなコース。

▶この橋長は1,251メートルの橋で、国内の斜張橋のうち、12番目に長いそうですよ。このコースの下見、試走を重ねてきましたがこれほどお天気であって欲しいと願ったのは初めて。

▶まずはバスでコースを確認しながら鷹島北端のモンゴル村へ。ここからスタートです。

初っ端から登る登る、港を6キロほど駆け抜けると、鷹島肥前大橋が見えてきました。そして橋を往復、なんとも言えない感動。超絶景でした。

▶バスに回収されるまでの2時間でモンゴル村から橋を往復してモンゴル村へ折り返す18㎞。

健脚組は、余裕?橋を2往復する強者(川島さんチーム)もいましたよ。

▶ひと先ず全員モンゴル村へ集合。大草原でビールで乾杯!「いい日曜日になった〜」の声が★

▶そろそろ昼食タイム。向かうは道の駅鷹ら島の食事どころ。海鮮丼、松浦名物アジフライ美味しかったですね。リーズナブルだし。

▶食後に温泉?玄海海上温泉パレアは、広々とした空間、玄海の海を観ながら。ぬるっとしたいい温泉。。あったまりました。

▶帰路では浜野浦の棚田、名護屋城見学へ。豊臣秀吉が築き、全国の武将が集結した歴史好きにはたまらないところだそう。ですよね?西園さん!

▶初企画の鷹島マラニック、皆さまのおかげでたのしい1日となりました。

初参加の森崎さん、またご参加お待ちしてます。

来月は忘年会を兼ねてのアサヒビール園ですよ。

みなさま、いつもありがとうございます。

 

★さだ坊Tシャツ(習慣化Tシャツ)の版の保存期間が終了します。ご希望の方はこにぜひご購入ください。合わせてSFCのTシャツも追加販売をいたします。ご希望の方は書籍・グッズ販売からご購入ください。

 

→書籍・グッズ販売ページへ


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    西園勝憲 (火曜日, 22 11月 2022 15:49)

    西新の自宅から鷹島まで、自転車で往復決行して以来の鷹島でした。あれから7年。その後、大濠公園などで知り合ったみなさんと「モンゴル村~鷹島肥前大橋」を走るとは、それも、「俺、上向いて走っとるやろ。それも真ん中寄り(車道側)を。分かる⤴」と、見かけによらず(?)高い所が超苦手だと走りながらビビるK島さんたちと大橋を往復ランするとは、想像もできませんでした。人生は旅にも例えられますが、予期せぬだれかとの出会いや体験が待っていることをあらためて実感。好きなこと、楽しいことは続けなきゃいけませんね。海上温泉では海に面した露天の湯に癒され、年長の方々の鍛え上げた肉体に、走りこんでこられた「軌跡」を感じました。企画していただいた貞池さん、野口さんをはじめ、参加のみなさんに感謝です。ところで、モンゴル村の草原から見渡せる海原や彫刻刀で彫り上げたような棚田、壊れつつも周囲の自然と溶け合った名護屋城や陣屋跡の石垣・・今回、鷹島の光景に深く惹かれた方がおられるとしたら、それは、ひょっとして、430年前の彼の地で、秀吉と同じ時代の空気を吸っていた証かもしれません。

  • #2

    貞池龍彦 (火曜日, 22 11月 2022 18:11)

    西園さん、このホームページへの書き込み第一号ですよ。ありがとうございます。来年、また名護屋城に行くようでしたら、みなさん事前学習をしておくといいですね。楽しみです。百田尚樹さんの日本国紀にも秀吉の話は出てましたが、断然西園さんのほうが詳しかったですね。※時間がなくて残念