<第340回>紅葉の耳納路を楽しむ

高良大社むかいの筑後平野をバックに!
高良大社むかいの筑後平野をバックに!
今年も新原さんにお世話になりました。
今年も新原さんにお世話になりました。
ここが10キロ折り返し地点。
ここが10キロ折り返し地点。
参加者の半数が女性軍でした。
参加者の半数が女性軍でした。
改築中のばあちゃん食堂へ。
改築中のばあちゃん食堂へ。
高良大社まえの見事なもみじ
高良大社まえの見事なもみじ

2021年11月21日、晴れのち曇り帰りは雨。

皆さんの普段のおこないが良くて、お天気に恵まれた耳納。そうそう女子の参加が多く一段と明るいツアーとなりました

 

運転手はプロドライバーの馬場さん

今回は、鷹取山手前が通行止めのため高良大社スタート10㎞、15㎞での折り返しにしました。道案内不備のため竹内さんがコースを外れましたが(汗)1番距離をのばしました。11時30分に高良大社を出て近くの湯の坂久留米温泉へ。レトロ風で、泉質がとてもいい温泉で、ぬるぬるしっとりでいつまでも温かかったですよ。

 

さあ、ここから目指す「ばあちゃん食堂」までは1時間。バスの中で大人しく乾杯!浮羽までの道のりはとてものどかで愉快でした。

いそのさわ酒造内に一月オープン予定の「ばあちゃん食堂」。とても楽しみでした。

社長の大熊さんは、貞池さんのご友人。

 

この少子高齢時代、町おこしも見据え、おばあちゃん達に(75歳以上)働きがい生きがいをと、「ばあちゃん食堂」を立ち上げられました。地域の話しや、「ばあちゃん食堂」の発想、おばあちゃんに対する愛情などいろいろ語っていただいた大熊さんは心の温かい人だと思いました。

 

そのおばあちゃんたちが作ってくれた浮羽の食材を使ったお弁当とおでん。こんにゃくはこんにゃく芋から作ってくれた。。弾力があってこんなこんにゃく食べたことがない。柚子胡椒はとても辛かったけれどゆずの香りがたっぷりでした。

おでんはおばあちゃんのような温かさそしてどれもが塩気が感じられず、だしだけで味つけをされてるようなやさしい味でしたよ。

 

ほんとにおいしかったです。

来年、また行きましょう。改装された次回はどんな「ばあちゃん食堂」になってるでしょうか。

さて今回もたくさんの方から助けていただきました。心からお礼申し上げます。

そして差し入れして下さった橋本さん、めぐちゃんありがとうございました。

皆さま、いつもありがとうございます

来月は、愛するご近所ランと湯の華、ざうおで締めますよ。

 

★さだ坊Tシャツ(習慣化Tシャツ)の版の保存期間が終了します。ご希望の方はこにぜひご購入ください。合わせてSFCのTシャツも追加販売をいたします。ご希望の方は書籍・グッズ販売からご購入ください。

書籍・グッズ販売ページへ