正月恒例 三社詣りマラニック

きれいなイルミネーションが三号線を彩る
きれいなイルミネーションが三号線を彩る
筥崎宮で伊藤さんと合流。
筥崎宮で伊藤さんと合流。
香椎宮でのショット
香椎宮でのショット
ちょうど多々良潟で朝日が顔を出す
ちょうど多々良潟で朝日が顔を出す
多々良潟について書かれたパネル発見!
多々良潟について書かれたパネル発見!
はい、多々良潟ですよ。
はい、多々良潟ですよ。

年明け恒例、三社詣りマラニックはまずまずのお天気のもとに開催されました。参加者は15.6人。もっといたかもしれません。今年はさすがにコロナで参拝者も分散されて、いつもより少ないという印象でした。ただ、最初に参拝する筥崎宮は6時40分くらいなので時間帯もあるかもしれません。

筥崎宮から先は一人、ジョグ&ウォークでひたすら香椎宮を目指しました。今年は名島橋から多々良川沿いを行く薬王寺温泉コースをたどることにしました。昨年の香椎宮折返しでも使ったのですが、道が整備されていて車も少ない、トイレもあるというので使いはじめました。ちょうど、多々良川に入ったところで、日の出の時間となりました。この日の出の写真をうまく撮れるといいんだがな。

あとになってスマホの写真を見ると、多々良川の景色しか写していないことがわかりました。また、新しい写真が手に入ったら差し替えますね。帰りは多々良潟についての案内板が目に入りました。なんだが多々良川特集みたいになりましたが、この機会にお勉強をしてください。

無事に香椎宮に到着。途中、大濠公園を7時に出発した川島さんグループにかわされ、最後尾を歩くことになりました。香椎宮を参拝して、いつもなら甘酒をいただくのですが、今回はパスをして櫛田さんを目指しました。そうそう、この間、ラジオで箱根駅伝の復路の戦いを耳にしながら歩きました。「創価大学が初優勝間違いなしだな」この時点ではそう思っていましたが、まさか逆転されるとは。常勝校の底力でしたね。そんな駒大も13年ぶりだったそうで、びっくりしました。

さて、そうこうしているうちに櫛田神社へ到着。さっそく、会社の御札を購入したのちに参拝をすませました。長蛇の列を避けて、みなさんの脇からお賽銭を投げ入れ、出口近くから柏手を打って参拝をすませました。後は天神の湯に向けて歩こうとしましたが、バスでショートカットをしてお風呂に向かいました。冷えた身体を温め、さらに焼酎でうちからも温めました。今年も楽しい三社詣りとなりました。来年もよろしく★

 

 

★さだ坊Tシャツ(習慣化Tシャツ)の長袖バージョンの注文が3枚入っています。ご希望の方はこの機会にご利用ください。合わせてSFCのTシャツの長袖バージョンも人気ですよ。ご希望の方は書籍・グッズ販売からご購入ください。

→書籍・グッズ販売ページへ