<第309回>今年で終了!佐世保牡蠣マラニック

写真をご覧になっておわかりの通り、快晴に恵まれ楽しい一日を過ごすことができました。

今年はトイレ休憩もかねて展海峰に先回りをしました。例年は帰りに寄るので、酔っ払ったり、寝たりで全員揃うことはないのですが今年はバッチリ。全員が集合しました。写真を撮ってくださったのはドライバーの馬場さんです。

 

予定通り、友遊亭(牡蠣小屋)に到着し、さっそくジョギング組とウォーキング組に別れ、しっかり汗を流し、お腹を減らしました。私は初めてウォーク組に加わり、おしゃべりを楽しみながら海の景色や花を愛でました。食事にはちょっと時間があったので小屋の前でグランドゴルフをやってみました。結講、難しいもんです。

 

さて、12時前、全員が揃ったところで乾杯をして牡蠣の食い放題スタート。なんと言っても今年が最後となるので悔いが残らないようしっかりと食べなきゃ。お仕事で佐世保在住の綿貫さんから地酒を差し入れてくださって、これがまたおいしい。また、牡蠣にあうルーマニア産ワインをダナさんが持ってきてくださいました。うまかったぁ。

 

腹いっぱいになったところで、終了!肉や野菜の準備をしてくださった野口さんとお母さん、ありがとうございました。帰りは世知原の温泉、山暖簾でゆっくりと汗を流して帰路につきました。