<第308回>いざいかん!薬王寺

5時ごろ、結構な雨。6時になると次々と欠席メールが届く。う~ん、この雨じゃ仕方ないかな。

甲斐さんと大濠6時出発の約束をしていたが、甲斐さんも欠席になった。この調子だと7時出発組も本当にイベントがあるのか心配になるだろうと思い7時出発に変更することにした。

 

6時40分くらいに大濠につくとすでに江端(利)さんが来ていた。しめしめ。江端さんにその旨頼んで、早めにスタートをさせてもらった。簡易カッパに傘をさしてゆっくりとジョグった。キロ9分ちょっと。3号線に入ったところで小雨になり、しばらくすると雨があがってきた。これはラッキー。

 

香椎から下原に向かう途中、7時半にスタートしたという川島さん、長さんに会う。あれれれ、7時組はどうしたんだろう。とっくに抜かれているはずなんだけど。川島さん、長さんの二人は長谷ダムを周り、久山経由と距離を伸ばしたらしい。

 

下原を抜けてバイパスに入ると2キロほど下りが続く。ここまで9分ちょっとと刻んできたが、この坂を利用して一気に7分台までアップした。15キロ過ぎになる。このままペースを維持しながら20キロ過ぎの青柳までジョグる。梅が咲いているのを見つけパシャっとやった。

 

太閤水のところで見かけた野口さん、江端(さ)さんに追いつく。大塚の手前からは3人でゴールを目指した。到着してしばらくして7時組も無事にゴール。JR組も到着して風呂に浸かり、参加メンバー15名とゆっくり食事を楽しんだ。