<第310回>春爛漫!めざせ喜八荘(福吉マラニック)

4年連続で好天に恵まれました。故障あけの貞池は5時半に自宅をスタート。6時に野口さんと中村千さんが六本松をスタート。追いついたところで合流することにしました。およそ、10キロ前後のところで遭遇しました。私は16キロ地点までジョグ&ウォーク。健脚なお二人に申し訳ないと思いながらも16キロ過ぎからは完全にウォーク。そうそう朝は結構寒かったんだ。

 

ローソンで朝食を摂って、さらに二丈町のリョウユーパンでパンをパクつく。とにかく二丈深江までひたすら直進だからわかりやすい。二丈深江から二丈岳ルートを通って、西日本短大分校を目指す。ここがちょっとわかりにくいところだ。今年はここを通ったのが3人だけとなったので、来年はちと育成が必要ですね。なんと言っても西日本短大から、下りに入ったところで視界に海が広がる。まさに絶景。そして、SFCホームページのトップを飾る菜の花畑が広がる。3ショットがいいでしょう。

 

はい、本当に春がいっぱいのコースでほらほら土筆も。山から下りて、残り4キロ、海岸線をひたすらウォーク。イカ丼を頭に描きながらがんばる貞池。野口さんは初参加なので今年はイカ丼は浮かばなかっただろう。中村千さんは今月3度目だそうだ。そして時計が12時半に来たところで到着。お疲れさんでした。そしてお二人さん、ありがとうございました。海を見渡しながら風呂に浸かり、汗を流して「イカ丼へ」。ナマもうまかった。焼酎もうまかった。

 

参加のみなさん!来年もどうぞ、よろしく。来年は私も復帰しますので正規のコースをお教えします。今年もお天気に恵まれ、楽しいひと時を過ごすことができました。次回は壱岐ですよ。

 

 

 

 


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    秋月 佑実子 (日曜日, 24 3月 2019 16:25)

    お疲れ様でした。私も毎年参加していますが、やはり西短への入り口は難しいです。
    万が一、一人ぼっちになった時の為にもあの辺りの細細な地図が必要かと思います。